講演・公的スピーチ(2008年3月以降) | パブリシティ
文明論講座で『オバマ大統領で世界はどう変わるか?』講演
7月11日(土曜日)は午後2時から5時まで、池尻大橋にあるホテル大橋会館で、文明論講座の講師を務めた。
演題は『オバマ大統領で世界はどう変わるか?』。
文明論講座は、設立以来、今年で26年目を迎える伝統ある勉強会である。
私も今回の出講が4,5回目にあたっていたのではないか、と思う。
はじめの2時間は、私が講義をし、あとの1時間は、質疑応答にあてた。
質問も活発に出て、活気のある3時間の勉強会であった。
オバマ大統領を支える政治勢力についての詳しい分析を行なったほか、拙著『ドンと来い!大恐慌 』をテキストにして、現在の金融恐慌のカラクリも詳しく解説した。
持っていった『ドンと来い!大恐慌』も全て売り切れて、参加者の熱心な勉強ぶりにこちらもよい刺激を受けた楽しい3時間であった。
この勉強会にはじめ誘われたのは、当時、博報堂の会長秘書をつとめていた清水良衛(しみずよしえい)氏のご好意によってであった。
今回も、清水さんと久しぶりにお会いできたのが大変嬉しかった。
清水さんは、博報堂引退後は大学教授も勤められた文明論の大家であり、非常に幅広い知的フィールドをカバーしている百科全書派的な知識人である。
清水さんには、個人的にも色々お世話になってきたが、今もお元気で文明論講座のリーダーとして活躍されているのを見るのは嬉しい限りである。