藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

参院選でご支援を賜った皆様へのメッセージと、今後の展望

投稿日:2010,07,25

★ MPJ - 『藤井厳喜の連載コラム』掲載中! 
★  藤井げんき・政治活動専用のアドレスが出来ました!【 gemki.fujii7@gmail.com 】
【藤井厳喜Twitterサイト】 連日、《575で》呟き中!! 時事川柳・狂歌等。
https://twitter.com/GemkiFujii
  Twitter-nekouyo1.jpg
(↑↑ 日夜、Twitterならではの活動のリアルタイム実況中継や裏話等もしています。
私が今日・どこで何に参加しているか?今、何を考えているか?、ご興味の方は是非、御気軽にご参加「フォロー」ください。)


※ 公職選挙法上、選挙後に支持者の方々に御礼を申し述べる事は不適切な行為とみなされているようですので、「お礼」に該当する部分を削除、訂正をさせて頂きました。

■〔1〕 参院選でご支援を賜った皆様へ

 参院選におきましては、絶大なご支援にも関わらず、皆様のご期待に応える事が出来ず、誠に申し訳ありません。

 小生自身の力不足を実感し、深く反省しております。

 平沼赳夫先生をはじめ、「たちあがれ日本」の党本部の皆様にも、大変お世話になったにも関わらず、党の勢力の伸長に役立てなかった事も残念でなりません。

 小生が頂いた得票数は1万194票です。

 小生は敗北しましたが、政治情勢は必ずしも悲観すべきものではありません。
民主党は参議院で大きく議席を減らしました。
また、民主党の中でも特に反日・極左の千葉景子法務大臣が落選した事は吉報です。

 千葉落選の為に努力して来た小生としては、快哉を叫んだ次第です。

 民主党は敗北したものの、反民主の風を最も巧く利用したのが、「みんなの党」という民主補完勢力であり、次いで、反民主の受け皿になったのが、自民党でした。
残念ながら、反民主党のうねりは、「たちあがれ日本」を押し上げるまでには到りませんでした。

 民主党の大敗北により、外国人参政権法案などの実現はやや遠のいたようですが、まだまだ油断は出来ません。
 公明党が協力しさえすれば、外国人参政権法案をはじめとする反日・反国家法案はいつでも参議院を通過し、立法化されてしまいます。
当然の事ながら、戦いはマダマダこれからが本番です。

 小生としては、今後とも、日本国の真の再生の為に、精進してゆく所存です。
皆様から尚、一層のご指導とご鞭撻を賜りますれば、幸甚と存じます。

 末尾ながら、ご支援を賜った皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。


                     藤井厳喜






■〔2〕 近況:今後の活動についての展望


 当然の事ながら、私は今後とも、「たちあがれ日本」を支援しながら、政治活動を続けていきます。
いや、より活発化させたいと思っています。

 ただし、私にとっては、議員になる事自体は目的ではないし、あくまで理想の日本を創る為の手段にすぎません。

 その意味で、政治活動も人間・藤井厳喜の活動の一領域に過ぎないと思っています。
重要な一領域ではありますが、それが決して全てだとは考えません。

 政治家になりたい人間が、当選を目指して行うような型どおりの活動はしたくないと 考えています。

 日本が、真に生まれ変わる為には、日本人の生き方そのものが生まれ変わらなければ なりません。
その為には、日本の文学や芸術が生まれ変わり、それが先行する形で、日本人の意識が 革新され、その結果として、日本の政治もあるべき姿に生まれ変わる事が出来るのでは ないでしょうか。

 人間の意識の改革と再生がはじめにあり、その結果として、政治体制が革新されてゆくのが、歴史の筋道であり、法則のようにも思われます。

 その為に、逆説的ですが、真に政治を改革しようと思えば、政治活動だけを行っているのではなく、文学や芸術の分野でも、真に日本人の意識を覚醒させ高揚させるような仕事をしてゆく事が、遠回りのようでも、実は、政治そのものを革新する王道でもある、と確信しています。

 今後の私は、国際問題アナリストであり、言論人であるという今までの自己限定を超えて、より幅広い領域で、日本人の精神の活性化に貢献してみたいと考えます。 


 つまり、文学や芸術の分野における活動にも、大いに時間とエネルギーを投入してゆきたいと思っています。

 政治や経済の分析や予測に留まらず、全人的な活動として、単なる趣味や副業の域を超えて、芸術活動にも深くコミットしてゆく覚悟です。

 他分野のアーティストとも協力しながら、日本のルネッサンスを興す事により、日本の政治の真の回復も可能になるのではないか、と考えます。


 例えば、1つのヒントは、縄文文明です。
日本人のアイデンティティーの最も深く旧い要素として縄文文明は厳として我々の心の中に今日ただいまも存在しています。

 旧来の保守思想の枠を超えて、縄文文明の本質に迫ろうと思えば、この「文字以前」の文明の本質は、芸術的直観的に把握するしかないでしょう。

 自分自身の中にある、縄文的なエレメントを掘り起こしながら、それを活性化させ、 創造活動を行う事により、縄文ルネサンスを今日の日本で、実現できないものか。
 今日の人類文明の抱えている本質的な問題への回答は、殆ど全て縄文文明の中に見出す事が出来るのではないか。

 これが私の抱いている直感です。

 そういった意味で、真の日本の歴史により深く根ざしつつ、詩人としての自分の本領を発揮するような仕事を展開してみたい、というのが私の今の心境です。


 歩きながら考え、考えながら歩く、
書斎の直感から、大自然の中の直感へ。

アトリエの中の芸術から、大草原や大海原の中の芸術へ。


縄文的直観は、私にそのような事を語りかけているように感じます。


 協力してゆく人々の種類も、単なる学者や評論家から、より広く
芸術家やビジネスマン、職人などにも拡がってゆく事でしょう。
大自然の霊性から学ぶ事も多いに違いありません。
様々な動物達からも…。
私の精神は、元来、汎神論的であります。


 日本が生まれ変わる時、政治や経済だけが生まれ変わるという事は考えられません。

日本人の意識が再生され、より生き生きと蘇った時に、その最後の形として、政治そのものが変わるのかもしれない。

 政治が変わるが故に、人間の生き方が変わるという実例もあるでしょうが、
今の日本においては、寧ろ、意識やライフスタイルの変化が先行して、その後、政治がついてくるのではないでしょうか。


 いずれにしろ、社会の真の再生と革新は、人間活動の全領域に行きわたる事であり、 それが真の活動であれば、その表面上の領域の違いに関わらず、相互に好循環を作り出し、シナジー効果を発揮してゆくと思われます。

 何がどこまで出来るか、全く新しい試みですので、私自身も楽しみにしています。(笑) 

 
追記;
 現在、選挙活動の事務処理と、今後の新しい活動の準備の為、しばらくブログ等の活動をお休みさせて頂きます。
 8月頃から、新しい形で再開の予定でおります。
 今後とも宜しくお願い致します。





■〔3〕 「藤井厳喜アカデミー」第二期講座開催予定について


既に、全12回シリーズで完結致しました「藤井厳喜アカデミー」の第1弾、「国民の為の政治学」講座に引き続き、
第2弾は「国民の為の現代国語学」を、9月より、開講予定です。

 全12回のカリキュラム、配信日時が決定次第、シラバスをお届けさせて頂きます。

 これに伴い、「藤井厳喜アカデミー」のOFF会(スクーリング・セミナー)等も開催させて頂く予定です。

此方も、決定次第、改めて、お知らせさせて頂きます。



■〔4〕 今週以降の藤井厳喜の講演会・各種イベント等について

 ※ 是非、イベント情報を、ブログやメルマガ等でご紹介、情報拡散に御力添え下さい。

1)  2010年8月8日 名古屋・講演会
【核武装に対する5つの反対論を撃破する!! 】

 日時: 8月8日(日) 14時から16時 
         (17時? 懇親会)
 会場:  ウィンクあいち  http://www.winc-aichi.jp/
 交通: JR・地下鉄・名鉄・近鉄「名古屋」駅 徒歩約2分
 会費: 2,000円 (学生 1,000円) 

 内容
 登壇:西部邁(評論家)、藤井厳喜(国際問題アナリスト)

 お申込、御問合せ先:
   核武装を考える会  TEL 052-702-3020  FAX 052-702-3165 
             MAIL nazonokusa7@gmail.com


【藤井げんき政治用HPも出来ました!】
此方をご覧ください!
http://www.gemki-fujii.com/


※ 私への御連絡については、以下のアドレスにご連絡を頂ければ、チェックが遅れる事もございますが、必ず情報は全て拝読しておりますので、宜しくお願い申し上げます。
(いつも色々なご意見や応援を有難うございます。メールの量が連日、倍々増状態となり、更に外での活動が増え続けている為、全てのメールに個別返信が厳しい場合があります。しかし、色々なご感想を受け止め、大変参考にさせて頂いております。状況、ご理解頂ければと願います。← それでも全て拝読は必ずさせて頂いております。)


藤井厳喜へのメッセージ、講演や仕事等の依頼も、以下アドレスまでお願いいたします。

ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ事務局e-mail : info.cfg.future@gmail.com

★ 【 Cambridge Forcust Group of Japan.Co 藤井厳喜チャンネル】
   http://www.youtube.com/user/zingrace1213 (登録自由)

 荒らし防止の為にも、映像をご覧になった後の、「★印での評価のご協力」を願えますと助かります。


★ 【ニコニコ動画「藤井げんきチャンネル」誕生! このチャンネルより、27日・北海道での口蹄疫問題講演会を実況中継!御登録を!】

5月27日北海道での口蹄疫に関する緊急講演の会場からの放送を第1弾の中継に致しました。是非、御覧ください!
アイコンは、GemkiChannel-niko.icon ← 此方が目印!
 今後も、此方のチャンネルでは、私が気が向いた時に、皆さんに直接、話させて頂くような生放送チャンネルになる予定です。
是非、此方も合わせて、ご登録・御紹介ください。

tachiagare_pr_160.jpg



この「永久国債の研究」は松田学さんとの共著です。