藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

警察大学校で講義

投稿日:2009,09,29

本日午後は、警察大学校で1時間20分の講義を2回連続して行なった。

テーマは、「東アジア共同体の危険性」と、「道州制という日本解体論」についてであった。

この2つのテーマについては、私のブログの読者なら、どんな内容について話したかは容易に想像できる事と思う。
私が今日、講義したのは約60人の今後、日本各地の警察署長に昇進される方々である。
警察大学校での研修を受けて、その後に各地の警察署長に就任されると聞いている。

礼に始まり、礼に終わる、キビキビとした雰囲気の中で、緊張感のある授業を行なえるのは、講師として誠にうれしい事である。
そこには、大学にない緊張感が溢れている。
いつも私自身が、その緊張感に何がしかのエネルギーを頂いて帰ってくるのは、誠に有難いことだと感じている。

恐らくは、3週間ほどの研修の後に、再び実務の最前線に戻る警察官の方々に、実践的知識を教授するというのは、誠に遣り甲斐のある仕事である。

警察には、様々な批判がある事を知ってはいるが、国際比較的に見て、日本の警察は模範となるべき一流の存在である。
私のハーバード大学時代の恩師の一人、ジェームズ・Q・ウィルソン教授は、アメリカの行政組織研究の第一人者であるが、日本の警察制度を大変高く評価していた。

日本の交番制度も、世界で見習うべきものとして、大きな賞賛を得ている。