9月5日土曜日、午後2時から日比谷公会堂で、来日中の李登輝先生の講演会が開催された。
先生は、壮者をも凌ぐ情熱で、約1時間半にわたって熱弁をふるわれ、その熱弁に私は大いに励まされた。
内容は、坂本竜馬の船中八策に範を取りつつ、現代日本の取るべき策を論ずるというものであった。
細かな点にまで言及する必要はないものと思う。
李登輝先生が、おっしゃった最も大事な事は、「日本よ!強くあれ!そして台湾との友情を重んじつつ、シナの軍国主義に堂々と対峙せよ!」という事であった。
いつに変わらぬ烈々たる気迫と、日本に対する変わらぬ愛情に満ちた演説に満員の聴衆は大いに感激し、演説終了後、しばらく拍手はなりやまなかった。
私は急ぎの用事がある為、第二部の主催者、東京青年会議所理事長と李登輝先生の対談は聴く事が出来なかった。
誠に残念である。
「新日本創生フォーラム」と題したこの講演会の壇上に、日の丸の旗も台湾の旗もなかったのは誠に寂しい限りであった。
■ 李登輝元総統の来日模様や歓迎について、詳しく御覧になられたい方は、以下、写真満載のWEB情報やブログを。
・ホームページ:http://www.ritouki.jp/
・2009年 李登輝元総統 訪日特集ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ritouki2009
【李登輝元総統】9月4日、来日囲み会見[H21/9/7]