藤井厳喜WEBサイト 公式ブログ プロフィールは、こちらトップに戻る 藤井厳喜WEBサイト | Fujii's Focus For Future 公式ブログ

こいのぼり

投稿日:2009,05,05

5月5日は「子供の日」。
旧い言い方で言えば「端午の節句」ですが、皆さんは鯉のぼりをあげたことがありますか?

koinobori_001.jpg

実は、寂しいことに私は一度も無いのです。

私には、今年、28歳になった長男がいますが、彼の為にも鯉のぼりをあげたことはありませんでした。
私が子供の頃は、一軒家に住んでいて、裏に物干し場くらいはあったのですが、堂々と鯉のぼりをあげるスペースはありませんでした。
私の長男が子供の頃にも、やはり住宅事情から鯉のぼりをあげることは出来ませんでした。

そういうこともあるのでしょう。

鯉のぼりを5月の空に高々となびかせている家を見ると実に羨ましい。
特にそれが地方の広々とした田園風景の中に泳いでいる鯉のぼりであれば、なおさら、その感を深くします。

鯉のぼりをあげてもらっている男の子は、今日の日本でも先ず、相当な幸せな子供の部類に入るのではないでしょうか?
私が子供の頃、武者人形は飾ってもらっていました。
特に、私の記憶の中では、元気のいい金太郎の人形が印象に残っています。
それから、玩具の冑、これは武者人形は無くて冑だけでしたが、そのキラキラとした美しさが今でもありありと思い出されます。
多分それらの人形は、私の母方の祖父母から伝わったものだったと思います。
両親に尋ねたことも無いので、そもそも誰から譲られたものかはよく分かりません。
ただし、それらが新品でなかったことは確かで、また、少々壊れたところもあったので、恐らくは先祖の誰かから譲り受けたものだったのでしょう。

柏餅を食べて、無邪気に銭湯の菖蒲湯に喜んでいた頃の記憶が懐かしく思い出されます。

そういえば、菖蒲湯というのも実によい習慣ですよね。

最後に菖蒲湯に入ったのは何時だったかなぁ?

私はちなみに文部省唱歌の「鯉のぼり」が大好きです。
今頃の季節になると、この歌が自然に口をついて出てきます♪


  甍(いらか)の波と 雲の波 ♪
  重なる波の 中空(なかぞら)を♪
  橘(たちばな)かおる 朝風に♪
  高く泳ぐや 鯉のぼり♪


 この歌は、歌詞も大変いいですが、メロディーが実にすばらしい。
まさに皐月の空を吹き抜ける爽やかな風を思わせる、心踊るメロディーで私は大好きです。