来月3月、韓国がディフォールト(国家破産)しそうである。
韓国経済は異常に輸出依存度の高い経済である。日米欧はもとより、シナもロシアもアラブ諸国も、発展途上国も、皆、経済が超落ち込んだ今、韓国経済が急降下することに何の不思議も無い。
しかも、製造業においては、日本の製造業への依存度がこれまた異常に高い。つまり工作機械やらハイテク部品の殆どは、全て輸入に頼っている。ヒュンダイの自動車のエンジンが三菱自動車製であるのが、典型的な例である。
輸出で稼げなければ、輸入する事もできない。あるいは、輸入したモノの代金を払う事ができない。外国から借りた金が返せない。つまりディフォールト(default)という事になる。
韓国からは外資も撤退しつつある。1997-98年、韓国が第一次ディフォールトを起こし、IMF管理下に入った直後、外資が韓国企業を大規模に買収した。
この時、韓国に進出した外国企業が今、いっせいに引きつつあるのだ。
韓国のスター企業、三星電子(サムスン)までついに赤字である。韓国通貨=ウォンは暴落している。外資への返済は益々難しくなる。
韓国の食糧自給率は日本以下である。しかもその食糧輸入はカーギル一社にほとんど牛耳られている、韓国経済は既に破綻している。