日本人が知らないアメリカの本音

amazon

PHP研究所
1470円
300ページ
出版社: PHP研究所( 2011/8/6)
ISBN-10: 4569797962
ISBN-13: 978-4569797960
発売日: 2011/8/6

これを知らずして日本の針路を決めてはいけない!
ビンラディン殺害で大きく変わった世界のパワーバランス。
3・11で見せた「トモダチ作戦」の真意とは何か。
TPP推進で垣間見えるアメリカ産業界の思惑とは。

アメリカは決して一枚岩ではない。
ビンラディン殺害で大きく変わった世界のパワーバランスの真相とは。3・11で見せた「トモダチ作戦」の真意とは何か。悪化しつづけるアメリカの財政問題の正体とそれがもたらすものとは。TPP推進で垣間見えるアメリカ産業界の思惑。アメリカは日本に核武装すら求めているのか。
これからのアメリカ経済、政治、軍事の行方がはっきりと理解できる一冊。
8月6日、ついに私の最新のアメリカ・ウォッチング本が、発売されました。


今また、アメリカが日本人の大きな関心の的になっています。
極端な円高ドル安が進行中ですが、この理由は、アメリカの連邦政府の財政赤字問題です。
アメリカ政治の動向により、極端な円高ドル安が起き、これが日本経済を苦しめています。

アメリカを「正確に」ウォッチングすることなしに、経済はもとより日本国の正しい針路を決定することすらできません。

この本は、実は、アメリカを嫌いな人にこそ、読んで欲しい本です。
また、好き、嫌いにかかわらず、日本に最も大きな影響力を及ぼしているアメリカという国を、有りの儘に理解する為に、この本は書かれました。

特に、第1章では、アメリカ建国期にさかのぼって、今日のアメリカを動かしているダイナミズムを検証しています。
私自身の、今までのアメリカ本でも書かなかった内容です。
類書にもないアメリカ・ウォッチングに不可欠な視点を提示する本となりました。
著者としては、類書にはないそのユニークさをアピールしたいところです。

発売を記念して、今回は少々長めに、YouTube番組で、本の紹介をさせていただきました。
是非、ご覧の上、御一読ください。


YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=ENP_yb6sOL0
ニコニコ動画 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm15241895

Posted in books, アメリカを知りたい.